2017-07-18から1日間の記事一覧

【粋なプレゼント】披露宴のご両親へのプレゼントに、あなたの生まれた時の体重のお米を渡されませんか?

披露宴の最後といえば、ご両家の両親へのプレゼント。 何にしようか、みなさん迷われます。 ところが、最近、人気が出て来ているのが、生まれた時の体重分のお米を詰めて、ご両親にお渡しするというプレゼントです。 当然、メッセージカードを付けたり、お米…

【飲食店・業務店応援サポートコンサルティング】保温したごはんがおいしくない原因 ~炊飯器の温度下がっていませんか?~

炊飯器の最適温度は、60度~75度と言われています。保温温度が低いと、ふた加熱板や内釜に露が多く付くことがあります。そうすると、ごはんが臭ったりします。 できれば、お客様に提供するごはんの保温時間の目安は約4時間です。それ以上、時間が経つとおい…

【続編】【冷やごはんダイエットの進化系】「冷めた」ご飯に「オリーブオイル」をプラスして食べる ※ただし、諸説あります。

冷やごはんダイエットとは、冷やしたごはんを食べるだけ。 1.ご飯を冷やすと、でんぷんの一部が食物繊維と同じような働きをするようになる。 2.自然に噛む回数が増える。 ということで、ダイエット効果に繋がるというものです。 さらに、「冷めた」ご飯…

【飲食店・業務店様応援サポートコンサルティング】新品の炊飯器の故障について

たまに、問い合わせがあります。新しくした炊飯器の炊き上がりが良くない。満足の行くごはんになっていない。 当然、そういう時はメーカーに問い合わせすると思いますが、メーカーの方も飲食店の厨房現場で炊飯した経験はあまりなく、工場出荷前のチェック・…