2017-07-10から1日間の記事一覧

【飲食店・業務店応援サポートコンサルティング】お米の保管期間について

お米も鮮度商品です。そのため、精米してから時間の短いものがおすすめです。 だから、お米の保管期間として、一般的な目安は夏の暑い時期ですとだいたい2週間、比較的涼しい他の季節でも3~4週間が限度だと言われています。 お米の仕入れが面倒だからと…

【飲食店・業務店応援サポートコンサルティング】お釜をいっぱいにして炊かないこと

おいしいごはんを炊く秘訣は? お釜をいっぱいにして炊かないことです。 これが大事です。最大容量の5〜7分目で炊きます。 お釜パンパンで炊くことは”張り釜”といい、良くない炊き方です。 例えば、家庭でも3合釜で3合の米を炊くと、やや芯が残ったような感…

【飲食店・業務店応援サポートコンサルティング】洗米・炊飯担当者は、お店に何人いますか?

炊飯で失敗しない。おいしいごはんを炊くには? 理想は、オーナー自らが洗米して炊くことです。魂のこもったごはん、最高の出来栄えになると思います。 ところが、仕込み等があり、炊飯をスタッフにやっていただいている店が多いです。 さて、炊飯に関する担…